SSブログ

「たのしい写真 よい子のための写真教室」(ホンマタカシ) [6x6]

HB000120.jpg

本屋で手に取り、
「ホンマタカシさんの写真は好きだけど、写真論、かぁ」
と迷いつつ購入。
読んでみたら……

これが思いのほか、面白かった。

写真の歴史やその変遷、いろんなジャンルの人との対談、
ワークショップ、寅彦(=ホンマタカシさん?)の話など、
いろんな角度から「写真」というものにアプローチし、
一冊読み終えた時には、なかなか一言では説明できない、
「写真とはなんぞや?」
ということが浮き彫りになってくる、そんな良著だった。

つくづく、自分が「写真」について何も知らなかったことを認識させられ、
同時に、もっと「写真」を知りたいと思ったのでした。
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

M

こんばんは~。
これ、読んでる途中です。笑
なかなか時間がなくて、進んでませんが・・・
by M (2009-07-09 21:24) 

goma

>Mさん
お~、そうでしたか-。
発売されて間もないせいか、
本屋でも平積みされてて目立ちますよね。

by goma (2009-07-09 22:07) 

cjlewis

あ、そんな本、出たんですかぁ。
読んでみたいな。
ホンマタカシさんの写真って、一見ライトなカンジしますけど、
すごくストーリーのある写真ですよね。
下の世代の子たち、特にアート系の子たちに
大きな影響を与えてますよね。
by cjlewis (2009-07-10 00:48) 

MINIPOLO

他人の写真から何かを読みとろうとはしてみるんですが…
この本、装丁もらしくていいですよね。
by MINIPOLO (2009-07-10 08:14) 

Q

活字から離れてますので、読んでみようかな。
探してみます☆
by Q (2009-07-10 08:33) 

meg

私も探してみます。
by meg (2009-07-10 08:48) 

ヨシヲ

生まれ年のライカ(僕のM2)は良いですよ。
これからは記念日のカメラなんぞを集めてしまいそうです。
今度は妻の生まれ年のカメラを探してみようかしら。

GoMAさんのこういう写真に参ってしまいます。
by ヨシヲ (2009-07-12 21:55) 

こうちゃん

知らなかったです。
by こうちゃん (2009-07-13 15:42) 

goma

>cjlewisさん
ホンマタカシさん、おっしゃるとおりですよね。
ボクは、今のように自分が写真を撮るようになる前、
本屋で見て、ホンマさんの写真が、
なんだかものすごく新鮮だった記憶があります。

>MINIPOLOさん
装丁、いいですね。
ジャケ買いならぬ、装丁買いに近かったです^^

>Qさん
こういう形の本って、ありそうでなかったので、
そういったところも、ボクとしては、よかったです^^

>megさん
まずは立ち読みからでも^^

>ヨシヲさん
生まれ年のライカ、いいですよね。。。。
ボクはM4のブラッククロームとかあたりのようです。
かなりだいぶ先かもしれませんが、いずれ……^^;
奥さんの生まれ年というのも、またいいですね^^
説得材料にもなりそう……って、ならないか(笑

>こうちゃんさん
本屋で見かけましたら、立ち読みしてみてください^^
by goma (2009-07-13 20:48) 

ryuchan7777

面白そうですね!
本屋チェックしてみます!
by ryuchan7777 (2009-07-14 22:48) 

chillout

僕もチェックしてみます!^^
by chillout (2009-07-19 00:44) 

yuta

こんにちは
Mさんのブログからきました
なにげない室内の写真だけど、とても良い雰囲気です
本屋でホンマタカシさんを探してみます
by yuta (2009-10-01 11:27) 

にゃみにゃみ

ご無沙汰しています♪
いかがお過ごしですか?(お手紙風ですみません!)

最近思い切って3台カメラを処分しました。
来年はもうちょっとプリントにどっぷりはまりたいな~なんて思っています^^

来年もGoMAさんのお写真楽しみにしています!
by にゃみにゃみ (2009-12-31 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初ライカFIRST SHOT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。