SSブログ

自転車の街 [GR Digital II]

R0014183.jpg

R0013968.jpg

R0013962.jpg

R0014189.jpg

コペンハーゲンは、自転車の街だった。

サイクリングロード、サイクルトレイン、
街のいたるところにサイクルショップ……
自転車への配慮が街中行き届いていると同時に、
自転車利用者もマナーを心得ていて、秩序がある。
おまけに、停まっている自転車、走っている自転車、
店頭に飾られている自転車……
これらがまた、いちいち、おしゃれで格好良かったりする。
自転車が社会に溶け込んでいるその様子は、
豊かに感じられるし、成熟した人々の暮らしぶりが
透けてみえるようでもある。

日本も、少し前のちょっとした自転車ブームもあり、
「ママチャリ」「自転車置き場」といった言葉が、
自転車のイメージを印象づけていた頃にくらべると、
だいぶ理解も広がり、変わってきたと思う。

自転車が映える街は、素敵なのである。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

maki

日本の交通はあまりにも自動車優先のメンタリティが強いですものね。
自転車の映える街
そういう社会になってほしいなぁ。
 
それにしても、コペンハーゲンは素敵な街ですね。
by maki (2014-03-05 22:42) 

yakko

お早うございます。お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2014-03-06 06:26) 

akipon

gomaさん、大変お久しぶりです。
旧ブログ以来なので数年ぶりになります。
ご訪問ありがとうございました。
by akipon (2014-03-06 11:46) 

goma

>makiさん
ほんとですね。

>yakkoさん
こちらこそ、お越し頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>akiponさん
本当にご無沙汰しています。
また、引き続き、よろしくお願いします!

by goma (2014-03-06 21:10) 

kurocame

gomaさん、すっごくお久しぶりでした!
またよろしくお願いします。
デンマークは昨年息子が学校の研修旅行で行ってきました。
正直、自分が行きたかったです(笑)
すごくいい所みたいですね〜
by kurocame (2014-03-08 01:36) 

goma

>kurocameさん
本当にご無沙汰してしまい・・・・
お元気そうで何よりです!
デンマーク、僕も初めてでしたが、
もう一度行ってもよいと思ったぐらい、良かったです。
機会ありましたら、是非。

by goma (2014-03-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PARIS GRAFFITIHelsinki Night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。