SSブログ

神々の住む島 [6x6]

HB000081.jpg

今回、沖縄で滞在したのは、
本島から橋でつながっている浜比嘉島。
琉球開闢の祖神ゆかりの地であり、
神々が住む島と言われている。

木々の間から漏れる優しい光の感じや
遠くから静かに聞こえてくる波の音、
頬をそっと撫でるそよ風・・・・
ボクは無宗教だけど、神秘的で美しいそんな自然を前にすると、
沖縄における祖先崇拝や自然崇拝、精霊崇拝的な信仰が
少し理解できるような気がする。

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

jon_bovi

この「琉球」ってコトバの響きがすごく好きで・・・。
例えば、かつてのムー大陸は実はこの辺りだったとか。
簡単な言葉で済ませてしまって申し訳ないですけど
そんなロマンを持ってるような気がしてなりません。
by jon_bovi (2009-03-29 01:03) 

goma

>jon_boviさん
「琉球」ってコトバにロマンを感じる気持ち、
とてもよくわかります。
今回、沖縄県立博物館にも行ってきたのですが、
琉球の成り立ち~沖縄の成立までが、
ずらずらっと解説されていて、
ロマンあふれる歴史に熱中してしまいました^^
(同時に、悲しい過去の歴史についても改めて考えさせられました)

by goma (2009-03-29 01:14) 

うに

ああ、この場所にいますぐ、行きたい…
と思っているワタシは、もう沖縄病なのかもしれません。(^-^)
by うに (2009-03-29 13:45) 

gaucho

幹や根の形が南国を語っているようです。
ああ、沖縄行ってみたいです。
by gaucho (2009-03-29 15:42) 

ryuchan7777

自然との共生は南国沖縄らしさがありますよね。
by ryuchan7777 (2009-03-29 18:59) 

ヨシヲ

これはネガカラーですか?
優しい色ですがきっちりと木の細部まで映って「神々しさ」を感じますね。
by ヨシヲ (2009-03-29 22:07) 

goma

>うにさん
はい、沖縄病の初期症状ですね^^

>gauchoさん
沖縄、いいですよ~。

>ryuchan7777さん
はい、まさに自然と共生する暮らしぶりがあり、
いろいろと考えさせられます。

>ヨシヲさん
タグ、入れてなかったですね。失礼しました。
ポジカラーになります。
あまりこちらでは見かけることのない植物ということもある
のでしょうけれど、ボクも沖縄の自然にはおっしゃるとおり
「神々しさ」を感じます。

by goma (2009-03-30 00:25) 

まき

お久しぶりです。沖縄に行かれたのね。
ウイルスも病気もカメラや沖縄のなら歓迎だよね~♪

私も時間を忘れられるような旅に出たいな。
遠くに出かける力も湧いてこないけど、そういう場所なら、そういう時間を過ごせるならきっと無理してでも行っちゃうといいんだよね。
by まき (2009-05-14 11:24) 

goma

>まきさん

久しぶりです! 元気?
時間を忘れられるような旅だったら、
ほんと、沖縄はおすすめです。
中でも、離島はいいよ。
行く前は「無理して」だったとしても、
行ってみると「無理した」とは思うことのない
場所だと思いますよ。機会あればぜひ^^

by goma (2009-05-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄KITESURFING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。