SSブログ

Closing Time [6x6]

HB000124.jpg

たまに、無性に聴きたくなるアルバムだったり、歌手がいたりする。
Tom Waitsもその一人。
"Closing Time"は学生時代、死ぬほど聴いたアルバムだったりする。
このアルバムを聞くと、学生時代住んでいた、四畳半一間のあの部屋を思い出す。

本当に狭くて、しかも夏は死ぬほど暑くて、冬は死ぬほど寒い部屋だった。
つまり、ほとんど一年の半分ぐらい、死ぬような思いで過ごしていた。
風呂なし、台所・トイレ共同。
台所のガスコンロは、5円玉を入れると、10分だか15分ぐらい?火が出るという代物だった。
コインシャワーならぬコインガスなのはいいとしても、なぜに、5円なのか。
硬貨の中でも最も財布の中に入っている可能性が低いのに。。。。
以来、5円玉は最も嫌いな硬貨になった。
夏は、あまりの暑さのため、冷蔵庫に頭を突っ込むなど、いろんな涼み方を試した。
結果、扇風機を窓の外に向けるというのが、最も効果があることを発見した。
(部屋の中の熱気を外に出すことで、涼しくなるのだ。それだけ部屋の中の熱気は凄かった)

そんなわけで、住居としてはいろいろと障害のある部屋ではあったが、
思えば、あの頃、あの部屋で抱いていた気持ちが、
今の自分につながっているところもあったりして、あの頃が原点だったのだなぁ、と。

ふと、そんなことを思い出した、梅雨のある日曜日でした。

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

こうちゃん

欲求には理由は、
いらないですね。
by こうちゃん (2009-06-29 01:25) 

ヨシヲ

伊豆ですか。いいですね。

モノクロの落ち着いた写真が撮りたいと思いつつ,この暑さにめげています。
by ヨシヲ (2009-06-29 06:56) 

MINIPOLO

自分も最初は四畳半からでした。
ちなみに畳が縦位置の横並び×6という、
長い6畳に住んだこともあります。
by MINIPOLO (2009-06-29 07:53) 

M

僕も初めての京都の夏、死にました。
私、道産子なもので。笑
思い出しますね。あの日のこと。
by M (2009-06-29 10:23) 

Q

僕の初めての一人暮らしは、彼女との同棲で始まりました。
この時点で一人暮らしじゃないですが(笑)
もちろん、今の奥さんです^^;
中学からの付き合いですから、今年で丁度20年ですね~。。。
by Q (2009-06-29 13:46) 

cjlewis

そうそう、どうにもならない状況だと、
ニンゲン、あらゆる工夫を試みますよね。
それって、写真を撮るときにとっても必要なことだったりします。
「機材ではなく、写真の話をしろ!」
と、よく友人のプロカメラマンに言われたことを思い出しました。
by cjlewis (2009-06-29 20:54) 

goma

>こうちゃんさん
ですね^^
欲はいつまでも持ち続けていたいです。

>ヨシヲさん
ボクも最近、モノクロに傾倒気味です^^
いつか自家現像を、と思っているのですが、
いつになるやら、という感じです^^;

>MINIPOLOさん
MINIPOLOさんも四畳半からですか^^
四畳半、今となっては想像もつかない狭さですよね・・・・
それにしても、畳が縦位置の横並び×6の六畳って・・・・!

>Mさん
京都の夏は、ほんと凄まじいですよね。
Mさんのように道産子であれば、なおのこと^^;

>Qさん
初めての一人暮らしが同棲とは、羨ましい限りです^^
しかも、そのままご結婚なされて、20年の付き合いですか~。
ボクは引っ越しが多かったこともあり、幼馴染とかもなく、
そういうの、一時期、とても憧れていた時期がありました^^

>cjlewisさん
いや、ほんと、そうですよね!
意外と、なんだかんだで、切り抜けられるものですよね。。。。
とはいえ、ボクの場合、まだまだ修行しないと・・・・^^;

by goma (2009-06-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

portrait of a heavy .."It's human." ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。