SSブログ

BARBER [6x6]

HB000244.jpg

この一年ほどの間、
いくつか撮りためてきたものがあるが、
その一つが「理髪店」だったりします。
特に旅先では、ボクの場合、
ついつい撮ってしまうものの一つです。
この間は、とうとう撮るだけでは飽き足らず、
「旅先で散髪する」を初めて経験しました。

まるで時が止まっているかのような寂れた床屋で、
時計の針と鋏の音だけが聞こえる静寂の中、
目を閉じ散髪されていると、
自分がどこにいるのかよくわからなくなるような、
不思議な感覚に襲われます。
でも、それが嫌な感じはせず、むしろ、妙に心地よく、
いつまでも、このままでいられたら・・・・
なんて、思ったりなんかして。

そんなわけで、ということでもないんですが、
以前は美容室で髪の毛を切ってもらっていたのが、
最近は理髪店です。

ちなみに写真は、鳥取県・三朝温泉にある、
日本唯一の理容博物館「梶川理髪館」のショーウィンドウです。
残念ながら、休館日だったため、中へは入れず。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

marutaro

確かに、昔ながらの理髪店はいい雰囲気を醸しだしてますよね。素敵です。
by marutaro (2010-07-27 22:22) 

goma

>marutaroさん
昔ながらの理髪店、いいですよね。
by goma (2010-08-01 17:58) 

su*(にゃみにゃみ)

こんなショーウィンドー持ってる理髪店があるなんて!
私も古い理髪店好きです♪椅子がポイントだったりします^^

私も今住んでるバンコクで先日髪を切りました。
身振り手振りで適当に切ってもらった割りに気に入ってます^^
by su*(にゃみにゃみ) (2010-08-02 08:23) 

goma

>su*さん
椅子がポイント、同感です^^

バンコクで髪切った話、なんだか
su*さんらしくて、いい話ですね。
海外住んでて、モノを買うことはそんなに
難しくないですが、
髪を切るとかは、日常生活の中でも
意外と苦労しますよね。。。。
(ボクも昔、海外住んでいた時、まさにそうでした)

ブログ、さっそくリンクさせて頂きました。
by goma (2010-08-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mansion of Marquess .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。