SSブログ

愛はとこしえ 十和田でうたう [GR Digital II]

R0010430.jpg

先週末、青森県にある十和田市現代美術館に
会期ギリギリで、以前から行きたいと思っていた
草間彌生展に行ってきました。

草間彌生さんの展示物を間近で観るのは初めてでしたが、
想像をはるかに超えて、鮮烈でショッキングでした。
ある一線を越えたところで物事を表現する人は、
こうまで凄まじいものか、と。
観ているうちに、いろんな感情が自分の中で渦巻き始め、
気付くと涙が出ていました。

東京からは微妙にアクセスがしづらい場所でもあり、
行くかどうか迷ったのですが、行って良かったです。


写真は、周辺の商店街で展示されていた
草間彌生さんの作品。
他にも店のショーウィンドウなど街のいたるところに、
草間彌生さんの象徴ともいえる水玉が彩られていて、
そうした寛容さが妙に心地よかったです。
改めて、こういうのって大事だよなぁ、と。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

M

商店街てこれが飾られてるって、スゴイですね。
街とアーティストの一体感が感じられますね。
by M (2010-09-01 08:00) 

Toshi

こんばんは
直島の港にも赤いカボチャがあります^^
僕はベネッセのホテルのビーチにある
黄色のカボチャが好きです!
両方とも周りの風景に溶け込んで凄く素敵です
また見に行こうと思います。
石川県立近代美術館と十和田市現代美術館はぜひ
行って見たい美術館ですね^^
by Toshi (2010-09-01 20:11) 

BigDaddy

御無沙汰しています。
相変わらずの、美しいお写真を拝見に上がりました。

by BigDaddy (2010-09-09 01:31) 

goma

>Mさん
街とアーティストがまさに一体となっていて、
こういうのっていいな、とつくづく思いました^^

>Toshiさん
直島! 今一番行きたい場所です^^
ちょうど瀬戸内国際芸術祭、やってますよね。
本屋で特集号を立ち読みしては行きたいなぁ、と。

>BigDaddyさん
ご無沙汰してます!
お元気そうで何よりです^^
あまり、そちらにお邪魔できていずすみません。。。
また、ちょくちょく見に行かせて頂こうと思ってます。
by goma (2010-09-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜が始まる夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。