SSブログ

わかば [6x6]

HB000117.jpg

「わかば」というと、ボクは煙草を思い出す。
学生時代、友人が吸っていた銘柄である。
その頃、ボクは「チェリー」を吸っていた。
「わかば」も「チェリー」も、当時で十分古い煙草であり、
周りにいた同年代では、他に吸っている人を見かけることはほとんどなかった。
そのせいか、ボクとその友人には、初めから妙な連帯感のようなものがあった。
ともに、映画の世界を志していたこともあったかもしれない。

映画の話も随分した。
ボクの映画における好みは、その友人の影響を多分に受けていたりもする。
それほど頻繁に会っていたわけではなかったが、
会えば、時間を忘れ、夢中になって話をした。
話を急ぐあまり、飛び飛びに最低限の数の言葉だけが連なる、
他人が聞いても意味がわからない会話になることもよくあった。
育った環境や生い立ちなど、お互いのことを話したことはなかったが、
それでも十分、ボクらは互いをわかっていた。

そんな不思議な関係の友人だった。

だけど、大学を卒業すると、いつの間にか、会うこともなくなってしまった。
今ではもう、連絡先すらわからない。

「わかば」の友人は今頃、どこで何をしているのだろうか。

あれから十年以上、「チェリー」を吸い続けたボクは、
三ヵ月ほど前、煙草をやめた。
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ヨシヲ

僕はずっと「ハイライト」を吸い続けています。
「チェリー」は父親の煙草でしたが,その父親は「チェリー」の前は「いこい」を吸っていました。

煙草やめたのですね。

僕の一番の友人も「ハイライト」を吸っていたのですが,5年ほど前に亡くなりました。
一年に1度会うかどうかの友人でしたが,一番心が許せる友人でした。
by ヨシヲ (2009-06-06 21:05) 

goma

>ヨシヲさん
ヨシヲさんは、「ハイライト」ですか。
ボクもどうしても「チェリー」がない時は「ハイライト」でした。
煙草は、匂いや銘柄などで特定の人を思い出したりしますよね。

by goma (2009-06-06 22:39) 

meg

チェリー、わかば、ハイライト、缶ピース、ミニスター。
なんだか懐かしいですね。
by meg (2009-06-07 06:54) 

こまっちゃん

私は「キャビン」が好きでした。煙がすごかったです。
仲良かった「友人」だった人たち、いまでも「友人」でいてくれているだろうか・・・とふと思いました。
by こまっちゃん (2009-06-07 09:04) 

chillout

ご訪問ありがとうございました!リンクも入れてくださったのですね^^
よろしくお願いします。

僕は吸わないのですが、煙草片手に楽しそうに会話してるのを見ると美味しいのかなと、ちょっと憧れたりします。
by chillout (2009-06-07 17:06) 

style3pt

人それぞれ思い出の煙草があるんですね。
私はフランス煙草「ジタン」で新人時代を思い出します。
昔は煙草の煙の中で仕事してたなぁと懐かしくなりました。
by style3pt (2009-06-07 23:41) 

M

煙草って写真と同じように、そこから記憶がふと蘇るってことありますね。
私はキャビンマイルドでした。
私もようやく昨年の夏に辞めました。(^^)
by M (2009-06-08 10:16) 

goma

>megさん
はい、今じゃもうなかなか自販機では
売ってないです・・・・^^;

>こまっちゃんさん
「キャビン」も愛煙者の多い煙草ですよね。
ボクの周りにも割といました^^
「友人」と思ってくれていますよ。

>chilloutさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
これからも、ちょくちょくお邪魔します。
よろしくお願いします^^

>style3ptさん
フランス煙草ですか。
喫煙していた時に一度ぐらい吸ってみたら、
よかった、と、今思いました^^;
そうですよね、デスクで吸える時代、ありましたよね。

>Mさん
ですね。
Mさんはキャビンマイルドだったのですか。
実は、禁煙を考えるようになったきっかけは、
Mさんのブログで、Mさんが禁煙されたことを知ったのも
一つだったりします^^


by goma (2009-06-08 22:59) 

にゃみにゃみ

タバコ、吸ってらっしゃったのですね!
しかも、チェリーって強そう^^
私はガラムというタバコの香りが好きです~。
嫌いな人は全くだめな香りらしいですけど^^;

このお写真、焦点があってる所が2箇所あって、不思議な感じで素敵ですね♪
遠近感を考えてしまいました^^
by にゃみにゃみ (2009-06-12 19:22) 

goma

>にゃみにゃみさん
チェリーは強めのタバコでしたね。
もらいタバコする人にも敬遠されることが多かったです(笑
ガラム、昔、お土産でもらったことあります。
いい香りですよね。

写真、そうなんです。
撮る時は葉っぱのほうにピントをあわせてて、
出来上がった写真をみて、ボクも気づきました^^

by goma (2009-06-12 23:50) 

桃太郎

GoMAさん
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

わかば・・・そして煙草。
煙草から想い出される、懐かしいご友人とのお話に
何とも言えない気持ちになりました。
そんな想い出があるのですね・・・

心の奥に いつまでも残り香として
煙草の香りと共に
GoMAさんの中でお友だちとの時間は刻まれているのですね。

追伸:
先日、台湾の楽生院へ訪ねることが出来ました。
(覚えていらっしゃいますか・・?)
涙が止まりませんでした・・・
いつまで心に焼きつけておくことが出来るのかな・・・?
あんなに優しく強い笑顔に出逢えたのは初めてかも知れません

by 桃太郎 (2009-06-14 07:11) 

goma

>桃太郎さん
ご無沙汰しています!
はい、ボクは元気です。桃太郎さんはお元気ですか?

楽生院、もちろん覚えています。
行かれたのですね。
実際に目の当たりにすると、また印象が違うでしょうね。。。。
こういったことがもっと世間に広く知られるといいですよね。

by goma (2009-06-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

re:start偶然の不一致 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。